ともひとのブログ

テクノロジーで旅をもっと身近に。

【節約編】メルチャリの紹介

こんにちは。ともひとです。

今日は、シェアサイクルの『メルチャリ』の紹介をしていきます。

 

皆さん、そもそもシェアサイクルってご存知ですか?

 

文字通り、「自転車を他人と共有するサービス」のことです。

まあ自転車と言っても、自分の自転車を他人に貸し出すわけではありません。

 

企業が街に配備した自転車をみんなで使うといったサービスです。

利用者はアプリ一つで利用することができ、料金も格安。借りた場所に戻す必要はなく、専用のポートがある場所に返すだけでOKです。

 

利便性が非常に高く、新たな移動手段として注目を集めています。

 

さて。

今回の紹介するメルチャリですが、福岡市と東京の国立市のみの展開になります。

 

ですので、福岡市に住んでいる方向けの記事になりますが、

使用方法等は他のシェアサイクルサービスと酷似しているので、見てみて損はないかと思います。時間がないという方は、使用のメリットだけチェックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

◆メルチャリとは

メルチャリとは、メルカリグループの株式会社ソウゾウによって運営されているシェアサイクルサービスです。

 

福岡市に住んでいる方は、この自転車に見覚えありませんか??

 

f:id:tomohitooo:20190211220522j:plain

 

これがメルチャリで使われている自転車です。

乗り心地は控えめにいって最高。ギアは3段階あって、坂でもすいすい進めます!

(あまり坂ないですけどね。笑)

 

 

◆使い方

 

使い方は非常に簡単です。

自転車を見つけ、専用アプリを使い鍵を開け、自転車に乗り、専用ポートを見つけ返却して鍵をかけるだけ。

 アプリの登録は、メルカリのアカウントがあれば一瞬で完了します。

f:id:tomohitooo:20190211223235p:plain

 

専用のポートは90箇所あります。

天神~博多エリアだけでも、こんだけあるのでちょっとした移動でも問題なく使えますよ!僕は、ほぼ毎日このエリアで使わせてもらってます。

 

f:id:tomohitooo:20190211224640j:plain

 

 利用可能エリアは、箱崎~西新までとかなり広めですので、

西新に住んでる学生さんでも安心して使えます。

 

 

◆料金等

料金の支払いは、2種類から選べます。

①クレジットカード

②コンビニ支払い

 

しかも、この手のサービスってほとんどがクレジットを登録しないと使えないのですが、メルチャリはクレカの事後登録でも問題ないので、

 

①アプリをインストール②メルカリのアカウントでログインの2ステップ

だけですぐ使えます。

 

で肝心の料金ですが、、

 

1分4円とリーズナブルです。15分利用で60円。30分利用でも120円と電車を使うよりも遥かに安く使えます。

 

また、お手伝いライドというお得なサービスがあります。

メルチャリはポートへの返却が基本ですが、対象のエリア内だと乗り捨ても一応認められています。

その乗り捨て自転車をポートへ返却を手伝うと、次のライドが15分無料になるという超お得サービスです。

 

◆気を付けるべきルール

・利用前に、自転車の空気が入ってるか確認。

・基本はポート返却です。

・一時駐輪は、駐輪禁止区域に注意

※ちなみに、一時駐輪で料金が発生することはありません。

 

◆シェアサイクルを使うメリット

 さて、最後はシェアサイクル(メルチャリ)を使うメリットをご紹介します。

 

①料金が安い

15分で60円ですので、電車やバスを使うよりも安いですよね。

 

 

②運動になる

はい。そのままです。

社会人になって、太ったので積極的に使うようにしてます。

アプリ上で走行距離や消費カロリーも確認できますので、結構いいですよ!

 

③自転車を購入する費用がかからない

これは家の近くにポートがあるのが前提なので、難しい人もいますが、

もしあれば自転車を購入しないで済むので、いいですよね。

 

1度所有していまうと、捨てるのにもお金がかかりますしね。

身軽にしましょう!

 

◆まとめ

最近は、所有からシェアに時代が変わりつつあります。

こうしたちょっとしたことでも、シェアを積み重ねていくと節約にもなりますし、

身軽になるので、旅行にも行きやすくなります。

 

ちなみに、僕は自転車のシェアは勿論、車も家電も可能な限りシェアで済ましてます。

今後はその辺のサービスを紹介していきますので、ぜひこちらのブログを引き続きよろしくお願いします!