ともひとのブログ

テクノロジーで旅をもっと身近に。

「カメラ買うなら、最新スマホにお金を使ってほしい。」というお話。

 

こんにちは。

モノを持たないのに趣味がガジェット収集という矛盾全開のともひとです。

 

今日は「カメラを買うなら最新のスマホにお金を使ってほしい。」

という話をしたいと思います。

 

私の所持品リスト (カメラ関連)

 

 

さて、突然ですが、

 

こちらの写真をご覧ください。

 

f:id:tomohitooo:20190306194539j:plain

福岡県秋月

 

この写真。

桜を見に行った時にミラーレス一眼でなんとなく撮った1枚です。

 

 

で、次の写真。

f:id:tomohitooo:20190306195041j:plain

CAFE RIYAKU 福岡

 

f:id:tomohitooo:20190306193357j:plain

福岡県 糸島市

ついでに動画も。

 

youtu.be

 

 

なんか九州の紹介みたいになってますが(笑)、

実はこちらはスマホカメラででなんとなく取った写真達です。

 

勿論全ての写真、加工等はしてませんし、

構図とかも真剣に考えていません。普段取りです。

 

皆さんどちらがいいと思いました?

一眼を使っている人からしたら、スマホの写真はただ彩度やコントラストを上げているだけで素材の良さがでていない。とでも言うんでしょうが、

 

ぶっちゃけ(一般人からみて)純粋に綺麗だと思うのは下の写真だと思いませんか?

僕はそう思いますし、そう思われる方も多いと思います。

 

これが最新のスマホのカメラ性能です。

普段使いで素敵な写真を撮るスペックを有してます。

 

少し加工を加えればそれっぽい写真にすることも可能です。

f:id:tomohitooo:20190306201056j:plain

鹿児島県 屋久

「いいね」沢山もらえそうな写真でしょう?

 

 

最近は特にカメラ性能の進歩が異常で、トリプルレンズが主流になったことにより、

超広角撮影(画角が広く、GOPROみたいな撮影)ができたり、

ズームも3倍~5倍可能になりました。

 

最大の欠点であった、夜間撮影でも真っ暗なところで人の顔をはっきりと

移すこともできるようになってます。(星レベルはまだまだ厳しい)

 

ちょっとした旅行に求められる水準は既にクリアされていて、

それでいてまだまだ進化を続けています。

 

だから、10万円とかだしてカメラを買うなら、

 

「素敵な写真」と思われる撮影基準を十分クリアしていて、且つより素敵な写真を撮れるようになっている、最新スマホを買い替えた方がいいと思います。

良いスマホもってれば、日常生活でも役に立ちますしね。

 

もし、

「星を取りたい」「ウユニに行って、最高の1枚を取りたい」とかあったら一眼を持っていくことをおススメします。これは既存スマホの守備範囲外です。

が、買う必要はないと思ってます。

 

 

www.rentio.jp

 

レンタルで十分です。数千円から借りられます。

その余ったお金で新しいスマホ買い替えて下さい。

 

カメラを持っていなくたって、いつでも良い写真が撮れるようになりますよ。

 

 

そんな感じで、

スマホにお金を使うようになった僕は、一眼をほとんど使わなくなってしまいました。

(稀に、星を撮影する時に引っ張り出す)

 

 

カメラ購入を検討している人がいたら、

まず家電量販店で最新スマホのカメラを性能をチェックして下さい。

それから、購入するかを考えてみてはどうでしょうか。