ともひとのブログ

テクノロジーで旅をもっと身近に。

【海外旅行】20年前のボリビア

こんにちは。

ともひとです。

 

1度目の投稿で自己紹介は済ませたので、
ようやく旅についての記事を書き始めるということで、

 

『おすすめランキングベスト3を紹介!!』

『インド生活は思ったより〇〇だった。』

 

みたいなキャッチーなタイトルで記事を書こうかと思いましたが、

先に旅の原点のお話しようかなと思います。

 

インドやカンボジアで生活した話は、リクエストがあれば早めに記事にしたいと思います。

 

ということで原点ですが、、

 

タイトルの通りです。ボリビア旅行が僕の原点です。

 

f:id:tomohitooo:20190211014404j:plain

 

 

当時は多分5歳くらいだったので(写真真ん中)、記憶ないやろと思われる方もいるかと思いますが、驚くことに断片的に記憶があるんですよね。
同時期にあった幼稚園の記憶なんて何一つ覚えてないのに。

 

なんで覚えてるのか簡単にいうと、両親のおかげです。

 

今思い返すと変な話ですが、僕と兄が家で何か悪戯をすると、

毎回父親に電気アンマをされたんですよね。

 

覚えてます?電気アンマ。

やられるとたまらないあれです。笑

 

覚えてない人はググって下さい。笑

 

んで、止めてもらうにはごめんなさいの代わりにある言葉を言わなければならないルールがあったんです。

 

それが

 

『ウユニエンコチチカカコ『です。

 

ボリビア旅行で訪れた「ウユニ塩湖」と「チチカカ湖」のことなんですが、

僕らに旅の記憶を忘れさせないように、母親と考えたらしいんですよね。

 

その電気アンマのおかげで、今も断片的ではありますが覚えているというわけです。笑

 

覚えているのは、

 

家のシャワー(が水しか出なかったこと)

ラパスの街並み

ウユニの塩の家

ラマ大群の道封鎖

チチカカ湖(まで行く船でゲロを吐いたこと)

 

特に記憶に新しいのは、やっぱりウユニの塩の家ですね。

 

ちょっと前にみたNHKの番組ではこんな感じでまるで5つ星ホテルのような紹介をされていましたが、、

 

f:id:tomohitooo:20190211015408j:plain

 

 

僕が知ってる塩の家は、、

 

 

f:id:tomohitooo:20190211015718j:plain

 

こんな感じで、かなり質素でした笑

トイレがなくて、野糞をした記憶があります。笑

 

けど、やっぱり楽しかったです。

塩の丘で滑り台みたいのもしたし、サボテンが生えてる丘でウサギ(みたいの)を追いかけた記憶もあります。ウユニとなるとやはり雨季に行きたいですが、もう一度同じ時期にいくのもありかな。と思ってます。同じ塩の家があったらいつか泊まってみたいですね!

 

あともう一つ印象に残ってるのが、

リャマですね。

 

f:id:tomohitooo:20190211021529j:plain

 

 基本的に、車で移動をしていたんですが、

リャマの群れが道を塞ぐことなんてしょっちゅうありました。

 

まだ小さかった僕たちは写真のようにだいぶはしゃいでいましたが、
親達はだいぶ困ってたと思います。笑

 

今もこんな感じなのかな??

ボリビアにいったことある人教えて下さい!

 

さて。

 

約20年前のボリビアを少しだけ振り返っていたわけですが、

今、無性にボリビアに行きたくてたまらないです。

 

ボリビアは海外に興味を持つきっかけとなった場所です。

大人になった今、もう一度訪れて、改めて旅の素晴らしさを思い出したいと思います。

 

当時いった場所で同じポーズの写真を撮ったり、

当時住んでいた家を訪れたり....

 

そういうの、憧れますよね。

今は社会人をしているのでなかなか時間が取れませんが、

いつか、必ずもう一度訪れたいと思います。

 

 

 

 

皆さんは、どんな旅の原点をお持ちですか。

 

f:id:tomohitooo:20190211023623j:plain