ともひとのブログ

テクノロジーで旅をもっと身近に。

【海外旅行】キャッシュレス都市『深セン』にいった時の話。

こんにちは。
ともひとです。


2018年1月に香港、広州、深圳に弾丸旅行をした時の話をします。


Instagramでも投稿しましたが、テーマは「シェアとキャッシュレス」です。

www.instagram.com



2019年現在では、
PayPayの100億円キャンペーンなどでその認知度はかなり高いですが、
アップルペイを使ってる人はいても、QR決済を使っている人は当時ほとんどいませんでした。
楽天Payとorigami payくらいじゃなかったかな?)


シェアリングに関しても、
流行っていたのはエアビーぐらいで、
シェアサイクルやUBERなどはそこまでの存在にはなっていない。

そんな中で、
最先端を肌で感じようと思い、中国へ向かったわけですが、



早速問題が発生。


事前にwechat(中国版LINE。QR決済機能もあるLINE強化版)をインストールし、友人にお願いをしてQR決済機能も使えるよう準備をしたはずだったのですが、


まさかの「使用できません。」との表示が。

もう一回やってみる。

しかし案の定、お断りの文言が…


もう絶望です。

キャッシュレスの旅だったので、

現金を持っていない。
そして、ATMが使えない。


....まじで死ぬかと思いました。

加えて、

香港で購入したSIMのデータ通信を初日で使いきってしまい、google系のサービスが2日目から使えなくなるという非常事態。←これは、ただのあほ。



とまあそんなこんなでいろいろあり、、
キャッシュレス×シェアリングの旅が超絶極貧旅に変わってしまいましたが、
中国人が使っている姿などは見れましたので、その収穫内容をシェアしたいと思います。


ちなみに、wechatの件は、クレジットカードからwechatへの入金ができなかったのが原因です。知人に聞くところによると、中国の銀行口座がないと入金ができないのだとか。
また、中国はGoogleサービスやLineなども使えません。
中国に行く人は事前にしっかりと準備して行きましょう!



では行ってみましょう!!

こんなだったよ!中国(深セン編)!!!

① 「テレビで知ってる中国人と違う。」

そう。僕が道中で出会った中国人、町で見かける中国人、
みんな優しかったんですよ。。

深センという土地柄、高い教育を受けている若者が多いからかも知れませんが、
ほぼいい人ばかりでした。
深センは、ベンチャー企業や中国の大企業が集まっている都市(イメージはアメリカのシリコンバレー)で、有名なところで言うと
HUAWEIの本社などがここにあります。


道を聞くと仲間と一緒に考えてくれたり、(ネットが使えないため、いちいち道を聞いていました。)
一番驚いたのは、若者の目上の人に対する意識が無茶苦茶高いことでした。

電車で目上の人がいると席を必ず譲るんですよ。

「いやいや、個人差あるだろ~」

と思う方いるかもしれませんが、暫く観察してたんですが感覚でまじで8割以上でした。

東京の人間よりも優しいやん!!笑
と思ってしまったのが正直なところ。
(※僕は東京出身です)


自分の知らない中国人を発見した瞬間でした。

② 現金で払うと嫌がられるのは本当だった。

中国ではそのへんの屋台からデパート系までほぼ全てQR決済に対応しています。
電車の切符もQR決済で買えました。

f:id:tomohitooo:20190214211433j:plain


というか、むしろQR決済以外お断りって感じの空気でしたね。
僕はQR決済を(使いたかったのに)使えなかったので現金で支払っていましたが、
露骨に嫌な顔されたのを覚えてます。

拒否する店も普通にありました。

ただ、(QR決済さえ使えれば)まじで便利な街だなあ。。
と感動したのを今でも覚えてます。



③シェアサイクル、電動スクーターありすぎな件

最近ニュースになっていたシェアサイクルのMOBIKEですが、
当時はめちゃめちゃ利用者が多かった印象です。


ちょっとこの動画を見て下さい。

www.instagram.com





当時の深圳ですが、町のいたるところOFOとMOBIKEだらけです。

おそらくポートなどがないので、文字通り乗り捨てOKなんだと思います。
(もちろんアプリが使えないので、使用はできませんでした。。泣)

街の人の生活インフラの一部になっているようでした。
いやー、当時使ってみたかった笑

④SF都市すぎて、中二心への刺激が止まらない!


f:id:tomohitooo:20190214212339j:plain

はい。これは正確には深圳ではなく、電車で数時間行ったところの広州のことなのですが、

街が高層マンションだらけで、まじで攻殻機動隊(実写版)の世界かと思いました。
特に夜景は圧巻です。


こんな建物や、

f:id:tomohitooo:20190214212756j:plain


こんな橋とか。

www.instagram.com





町中こんな感じなので、夜の散歩が本当に素敵でした。

写真が好きな人にぜひ行ってもらって、いい写真を撮ってきて欲しいです。


最後に

シェア傘の話とかシャオミストアの話とか泊まる宿を探し歩き続けた話とか…
色々話したいことはたくさんありますが、また時間がある時にでも。

正直、海外旅行には若干マンネリ化している中で、
新しい刺激をもらえた良い旅になりました。

中国って近いのに、意外と行かないですよね。
癖はちょっと強いかもわかりませんが、なかなか面白いのでおススメ!

特に深セン→広州は最高です。
SFが大好きな人、ぜひ行ってみて下さい。


それでは!