ともひとのブログ

テクノロジーで旅をもっと身近に。

サマリーポケットを使ってみた感想。

こんにちは。

ともひとです。

 

先日、断捨離をしていた時のことです。

 

テレビ、いらない。

ソファー...いらない。

電子レンジ....必須。

ビジネス書....KINDLEでいい。

漫画(ブラックジャック).....要らないけど捨てたくない。

 

こんなことがありました。

 

漫画や本は基本的にKINDLE版を利用してる僕ですが、この漫画だけは捨てるのを躊躇し続けていました。

ブラックジャックは昔、地元の歯医者さんで置いてあったのがきっかけで読むようになり、社会人になった時に大人買いした言わば思い出の漫画です。

 

ただ、別に毎日読むようなモノではなく、

頻度で言ったら実は半年に一度も読んでいないかもしれません。

 

普通の漫画なら即廃棄で、KINDLE版で購入をするとこですが、この漫画に関してはちょっとした抵抗がありました。

 

なので

「場所はとるけど、この本は手元に置いておこうかな」と考えた時に、

思い出したのがサマリーポケット

 

pocket.sumally.com

 

月額250円~の収納サービスです。

 

少し前にその存在を知り、いつか試してみようとは思っていましたが、

中々チャンスが訪れずにいたサービス。

これは良い機会と思い、卒業アルバムやちょっとした季節服などと一緒にブラックジャックを預け、今回初めて利用してみることにしました。

 

今日はその紹介と感想をメインで書いていきたいと思います。

 

 

 

 

①サマリーポケットとは?

 

まずは、簡単にサマリーポケットの説明から。

 

サマリポケットは、段ボール1つ分の荷物を月額250円からを預けられる倉庫サービスです。料金は、月額の保管料と取り出し料金だけで、非常にシンプル。

プランはスタンダードとエコノミープラン2種類あります。

 

 

スタンダードプランでは、専用の段ボールに入れた荷物の中身をそれぞれ写真撮影してくれて、預けたモノをアプリ上で個々に管理できるプラン。
(荷物の引き出しもそれぞれ可能)

 

f:id:tomohitooo:20190304205219p:plain

 

f:id:tomohitooo:20190304232408p:plain

 

 

 

一方でエコノミープランは、荷物の入った段ボールを一つと見立てて保管。

そのため、中の荷物は可視化されませんが、代わりに安めの料金設定

 

レギュラーサイズボックス比較

エコノミープラン→250円

スタンダードプラン→300円

 

f:id:tomohitooo:20190304232617p:plain

 

f:id:tomohitooo:20190304232652p:plain


 

ちなみに僕が利用したのは、

エコノミーのレギュラーボックス(250円/月)

 

本20冊と服を少々入れましたが、十分入る大きさでした!

 

 

②UX,UIが素晴らしい!猿でも理解できる分かりやすさ!!

 

さて、

かなりざっくりとサービス説明しましたが

決して面倒臭かったわけではなく、純粋に敢えて僕が説明をしなくてもいいかな...と思うほど使いやすかったからです。

 

使い方で言えば、

ボックスを取り寄せて、荷物を詰めて、集荷依頼をして(アプリ上)、引き渡すだけ。

送り状も記載がされた状態で同梱されてるので、ボックスに貼るだけ。

 

その辺の説明は、全部HPに写真付きで分かりやすく書いてありますので、そこに記載されてるようにやれば問題なく使えます。

 

多分、下手に体験ブログを見るよりも分かりやすいかもしれません。笑

 

 

 

ということで、

敢えて詳しい説明は省きました。

 

「本当に何のストレスもなくサービスを利用することができた。」

というのが正直な感想です。

 

 

ぜひ、こちらから見てみて下さい。

 

pocket.sumally.com

 

 

③超有能オプションサービス群!!

 

少しだけ、

オプションのサービスについて語ります。

これは、スタンダードプラン(写真撮影の方)のみの追加サービスなのですが

 

実は、預けたモノを売ることができます。

 

おまかせヤフオク出品というオプションなのですが、

もういらないなと思った商品を選択するだけヤフオクに出品ができます。

 

その他の落札や郵送なども全てサマリーポケット側でやってくれるという

超優れサービスです。

 

また、

預けた服、靴、布団等のクリーニングもアプリ上で依頼ができるオプションもあります。

 

季節モノの服をクリーニングしてから、引き出しができるので、綺麗な状態で

着ることができます。

 

その辺の詳しくは、やはりHPを見た方が分かりやすいのでそちらを参照ください。

 

pocket.sumally.com

 

 

ホリエモン流の使い方!!出張セットを預けよう!

 

ホテル暮らしをしているホリエモンもこのサービスを使っているようで、

彼はこんなことを言ってます。

 

 

長めの出張用の荷物を一式預けておいて、別住所に送る機能で出先に送って、使ったあとにはまた送り返して、預けている間にクリーニングに出して、必要なときに必要な場所で取り出す、という使い方もいいかなと思ってます。」

 

なるほど。

出張が多い人には確かに嬉しいサービスですよね。

 

あとは最近、

特定の住居を持たずに、全国各地のゲストハウス等に泊まり、旅をしながら生活をする人(アドレスホッパー)が増えてきています。

それに付随して、月額性で全国のホテルやゲストハウスに泊まり放題といったサービスやOYOいった家のサブスクサービスも勃興してきています。

 

そうした生き方をしている人のライフスタイルにもあったサービスかも知れませんね。

 

そのうち、海外で取り出しにも対応してくれたら、いつでもどこでも取り出せる四次元ポケットのようなサービスになるんじゃないかと密かに期待しています。

 

頑張って欲しいですね!

 

⑤最後に!こんなモノ・人におすすめ!

 

エコノミープランというさわりの部分しか使っていませんが、

「思い出の品」「季節モノの服」を預けるには相性が良いと思いました。

 

使うべき人は

「出張族」「アドレスホッパー」「ミニマリスト

このあたりですね。

 

次回はヤフオクやクリーニングも使ってみたいと思います!定期的にTwitterでもその情報を発信して行きますので、チェックして見てください!